もう間も無くiPhone8のサポートが切れます。
皆さんiPhoneやAndroidなどスマートフォンは使われていますか?
2022年1月の調査によると、日本の携帯所有者のスマートフォン利用率は96.3%です。
スマートフォンは年々進化をし続けておりOSのバージョンアップやアプリでの拡張機能が増え続けています。
特に顕著なのはカメラ機能の高画質化です。
デジタルカメラよりも圧倒的に高画質になったスマートフォンが撮影する写真は容量が大きくディスクを圧迫します。
SmartBeeはブラウザのアプリなのでそこまで影響はないのでは?と言いたいところなのですがユーザーからしてみると結構な大問題です。
SmartBeeの特徴的な機能のうちの一つに帳票へ写真の自動貼り付けというものがありますが、高画質化により画像が大きくなるとそれに伴いエクセル自体のファイルサイズが大きくなります。
ファイルサイズが大きくなるとエクセルを開くこと自体が困難になる他、サイズ条件によりメールなどで送付することもできなくなります。
対策も検討を重ねていますがなかなかベストなものがご提供できていない状況です。
また、写真以外にもOSのアップデートによりいつの間にか特定の機能が使えなくなってしまっていたりと、ネイティブのアプリケーションよりはまだ軽度ですが、それでも随時新技術を取り入れていかなければなりません。
今年もおそらく9月頃に新しいOSが発表され一部機能が使えなくなる可能性があります。
ご利用いただいているお客様に影響がないよう常にアンテナを立てて、最速で対応をしていますので引き続きご活用いただきたいと思います。
今回のコラムはここまでとなります。
次回、またお会いできたらと思います。
していたので、皆さんも頑張って探して頂ければと思います(笑)
SmartBee
作業項目や現場情報の一括管理を可能にするクラウドサービスです。
SmartBeeを導入すれば、管理業務の負担が減るばかりでなく、点検現場の状況をリアルタイムで把握でき、ミスやコスト削減につながります。