点検あるある⑧頼みの綱
~記憶依存からデータ化へ~

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登場人物

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サブスくん (若手社員)

まだ経験が浅く真面目だが、たまに素の楽観主義を見せる。
スマホを器用に使いこなす世代。 

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テツ先輩(ベテラン社員)

経験豊富だが、アナログな作業に疲弊している。
こう見えても体育会系で苦労人。サブスくんを優しく見守る兄貴分。

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わたし (サブスくんのスマホ|物語の語り手)

最新技術を搭載し、仕事用スマホや人間たちを冷静に観察している。
賢くて少し皮肉屋。

やれやれ、今週の彼らは、記憶という頼りないインフラに命運を預けているようです。
私はサブスくんのポケットから、今日も彼らの現場での奮闘を眺めます。
フフフ。

今日はとある工場の定期点検。部品のチェックをする必要があるようです。


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「サブスくん、このコンプレッサー、前回の交換時期が重要なんだ。いつだっけ?」
テツ先輩が工具を握ったままサブスくんに尋ねます。

「えっ? 前の報告書、持ってきてないっすよ。 今日の作業シートには、前回の情報は載ってないっすから...」

サブスくんが申し訳なさそうに言います。
オフィスで大量の点検表を印刷する際、過去の点検報告書(分厚いファイル)まで持参するのは、
点検業務の「あるある」として、ほとんど省略されてしまうのです。

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「たしか、一年前だったような...いや、二年前か? んー、お前の入社前だったかもしれない...」

テツ先輩は、自分の「記憶力」という、極めて不安定なツールを頼りに、作業を再開します。
前回いつ、どの部品を交換したかという重要な情報が、彼の頭の中の「アナログな引き出し」に依存しているのです。



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「えー、先輩の記憶を頼りに点検するんですか...不安だなぁ。」







僕が心の中でため息をつく。これが点検業務の真の「あるある」です。
現場で最も必要な「過去の情報」は、オフィスにある紙のファイルの中か、熟練作業員の頭の中にしか存在しない。この情報断絶こそが、作業の精度と効率を下げています。

もし、点検アプリを使っていたらどうでしょう?
Smartbeeのような点検アプリなら、過去の報告書はすべて点検クラウドに記録されています。
サブスくんはスマホで、前回の日付、交換部品、異常内容のすべてを現場で確認できたはず。
テツ先輩の「記憶力」という伝家の宝刀を抜くことなく、「データ」という強力なツールを頼りに作業ができます。


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僕の画面には、また新しいSNSの通知が表示されます。
外の世界では、AIが過去の行動パターンから次のアクションを予測しているというのに、この現場では、人間の記憶力という、不確かな能力に頼って、重要な判断を下そうとしているのです。
フフフフ。