登場人物 |
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サブスくん (若手社員)まだ経験が浅く真面目だが、たまに素の楽観主義を見せる。 |
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テツ先輩(ベテラン社員)経験豊富だが、アナログな作業に疲弊している。 |
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わたし (サブスくんのスマホ|物語の語り手)最新技術を搭載し、仕事用スマホや人間たちを冷静に観察している。 |
やれやれ、今週も彼らは予想外の戦いに身を投じているようです。
私はサブスくんのポケットから、今日も静かに彼らのドラマを眺めます。
今回は「フォント」が戦いの火種になったみたいですね。
フフフ。
今朝のオフィスは、キーボードの打鍵音と、紙をくしゃくしゃにする音が響き渡っています。
テツ先輩は深刻な顔でPCの画面を睨みつけ、サブスくんもまた、何枚も印刷された紙の束を手に、首をかしげています。

「テツ先輩、これ、また差し戻されましたよ...」
サブスくんが、テツ先輩に報告書を差し出します。
そこには、赤ペンで「フォントをMSゴシック10.5ptに修正してください」と書かれています。
「え?そんな指定あったっけ?俺、いつもこの作業報告書は適当に『明朝体』で出してたぞ!」
テツ先輩が嘆きます。
彼は、報告書の中身こそが重要だと考えています。しかし、上司や取引先は、見た目の統一感を重視するのです。

「えー、でも、見た目って重要じゃないっすか?僕、いつも『メイリオ11pt』で作ってましたよ。
だって、その方がオシャレじゃないすか。」
サブスくんは涼しい顔で答えてます。

僕が心の中でため息をつく。
点検表ペーパーレス化が進んでいない彼らの会社では、現場での作業と報告書作成の間に深い沼がある。
だからこそ、サブスくんのような「とりあえずオシャレにしたい」という気持ちが生まれてしまう。
もし、点検アプリを使っていたらどうでしょう?
例えば、SmartBeeのような点検アプリなら、報告書のフォーマットが統一され、フォントや文字サイズの心配がなくなる。
点検報告クラウドでリアルタイムに情報が共有できれば、わざわざ会社に戻って修正する手間も省ける。
僕の画面には、また新しいSNSの通知が表示されます。
外の世界では、AIがデザインを自動生成しているというのに、このオフィスの中だけは、相変わらずアナログなフォント戦争が繰り広げられています。フフフフ。
SmartBee
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SmartBeeを導入すれば、管理業務の負担が減るばかりでなく、点検現場の状況をリアルタイムで把握でき、ミスやコスト削減につながります。


