登場人物 |
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サブスくん (若手社員)まだ経験が浅く真面目だが、たまに素の楽観主義を見せる。 |
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テツ先輩(ベテラン社員)経験豊富だが、アナログな作業に疲弊している。 |
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わたし (サブスくんのスマホ|物語の語り手)最新技術を搭載し、仕事用スマホや人間たちを冷静に観察している。 |
やれやれ、彼らはついに報告書を完成させました。
次のステージは、「承認という名の試練」です。
私はサブスくんのポケットから、静かに彼らの新たな奮闘を眺めます。
フフフ。
「よし、サブスくん!これで今週の報告書は完璧だ!あとはハンコをもらって提出するだけだ!」
テツ先輩が満足げに紙の束を手に持ち、勢いよく立ち上がります。
その報告書には、テツ先輩自身の名前と、上長の欄、そして最終承認者の欄が並んでいます。
「えー、またスタンプラリーっすか。僕、今日は早く帰りたいんすけど...」
サブスくんが不満げにぼやきます。
この会社では、点検報告書一枚につき最低3人のハンコが必要なのです。
最初のテツ先輩の承認はすぐにクリア。
しかし、次の承認者である部長は...
「えーっと、部長は... 社外会議で終日外出って...」
サブスくんが、部長のデスクを覗き込んで、絶望的な情報を得ます。
「終日!? じゃあ、今日の提出は無理ってことか...」
テツ先輩が天を仰ぎます。
現場の苦労が詰まった報告書も、たった一つの「不在」によって、
その価値を一旦停止させられるのです。
「いや、先輩、部長じゃなくても、次長の代印で...」
「次長は、今日は現場だ」
テツ先輩が嘆きながらも、すぐにサブスくんが閃きました。
「じゃあ、この報告書をスマホで撮って、次長に送っちゃいましょう!
確認してもらって、デスクにあるハンコを僕が代理で押せば、実質OKじゃないっすか?」

テツ先輩は一瞬ためらいましたが、「背に腹は代えられん!」と決断。
サブスくんは、報告書の紙をテーブルに広げ、仕事用スマホでパシャリ。
それを次長へチャットで送信しました。

数分後、次長から「OK、代わりに押しておいて」
という簡単な返信が届きます。
「やった!あとはこれっすね!」
サブスくんは、まるで勝利の旗を掲げるように次長のデスクに置かれたハンコを手に取り、報告書の紙に力強く押印しました。
アナログ(紙の報告書)を、デジタル(写真とチャット)に変化させ、
再びアナログ(ハンコ)に戻して完了させるという、なんとももどかしい儀式です。
僕は心の中でため息をつく。
これが点検業務の真の「あるある」だ。
現場で頑張って時間内に終わらせても、オフィスに戻ってからの「ハンコという名の物理的な壁」によって
努力が無に帰す。
しかも、デジタル技術は、その壁を乗り越えるためではなく、アナログなルールを維持するために
使われているという皮肉。
もし、点検アプリを使っていたらどうでしょう?
Smartbeeのような点検アプリなら、点検報告書は点検クラウド上でデータとして管理されています。
電子承認機能を使えば、承認者を探す手間も、デスクのハンコを探す手間も、もちろん写真を撮る手間もなく、
スマホやPCで承認を完了させられるはず。

僕の画面には、また新しいSNSの通知が表示されます。
外の世界では、契約も決済もデジタルサインで一瞬で完了しているというのに、
このオフィスの中だけは、相変わらず「朱肉の力」に支配されているという、なんとも皮肉な状況です。
フフフフ。
SmartBee
作業項目や現場情報の一括管理を可能にするクラウドサービスです。
SmartBeeを導入すれば、管理業務の負担が減るばかりでなく、点検現場の状況をリアルタイムで把握でき、ミスやコスト削減につながります。


