BIツールは、データを活用してビジネスを成長させるための不可欠なツールです。しかし、2010年代に普及したセルフサービスBIツールには、いくつかの課題が浮き彫りになってきています。
あなたの組織はこんな課題を抱えていませんか?
・ライセンス費用が膨大になる
全社展開を考えたとき、ユーザー数が増えるほどライセンス費用が跳ね上がってしまう。
・「セルフサービス」なのにBIツールを使いこなせる人が限られている
BIツールを使いこなすには高いITリテラシーが求められ、誰もが自由にデータを分析できるわけではないのが現実です。学習やサポートのコストも増大しがちで、全社的なBIツール出た活用が進まないこともあります。
・分析チームがボトルネックになっている
ダッシュボード型の分析では、新たな疑問が生まれるたびに専門チームに依頼する必要があり、回答を得るまでに数週間かかることもあります。また、データ抽出から分析、レポーティングまでに時間と手間がかかり、市場の変化や顧客のニーズに迅速に対応できないことが出てくることがあります。
・莫大なデータをうまく扱えない
ビッグデータ時代において、PCのスペックに依存するBIツールでは、膨大なデータを詳細レベルで分析するのが難しく、パフォーマンスの問題に直面することがあります。また、膨大なデータは存在するものの、何を見れば良いのか、どんな問いを立てれば良いのかが分からず、宝の持ち腐れになっていませんか。
これらの課題を解決し、「真のセルフサービス分析」を実現する方法が、従来型のBIツールからThoughtSpot(ソートスポット)への移行です。
なぜThoughtSpotが次世代のBIツールとして選ばれるのか?
・柔軟な費用体系
ユーザー数だけでなく、クエリ(利用回数)ベースの課金も選択可能です。これにより、利用頻度に濃淡がある組織でもコストを抑えながら全社展開がしやすくなります 。
・誰でも使える「検索」機能
ThoughtSpotは、キーワードや自然言語での検索をベースにデータを分析できます。SQLの知識や複雑な操作は一切不要で、日頃から検索エンジンを使うように直感的に操作できるため、ITリテラシーに関わらず誰もがデータを活用できるようになります 。これにより、全社的なBIツール データ活用が加速します。
・分析部門の負担を軽減して、戦略業務へ集中
現場の従業員が自力でデータ分析を行えるようになるため、分析部門へのデータリクエストが激減します。これにより、分析部門はデータ基盤の整備やガバナンス強化といった、より戦略的な業務に集中できるようになります。
・クラウドデータウェアハウスのポテンシャルを最大限に引き出す
クラウドデータウェアハウスに最適化された設計により、膨大なデータも集計することなく、明細レベルまで高速に分析することが可能です 。データ量の増加やユーザー数の変化にも柔軟に対応できる拡張性と、オンプレミス型BIツールに比べて運用コストを抑えられるメリットを提供します。
・リアルタイムかつ高速な分析
クラウドネイティブアーキテクチャにより、膨大なデータセットに対しても瞬時に検索・分析結果を返します。これにより、常に最新のデータに基づいた意思決定が可能となり、ビジネスのスピードを格段に向上させます。
本ガイド「セルフサービスBIツールからのThoughtSpot移行ガイ」では、従来型BIツールでデータ活用を進めている組織がなぜThoughtSpotへ移行すべきなのか、その理由と効果を詳しく解説しています。機能やコストの比較、そして移行戦略の概要まで、知りたい情報が満載です。
もし現在BIツールででデータ活用を推進していて、さらなる課題解決を目指しているなら、ぜひこのガイドをダウンロードして、次のステップを検討してください。
※京セラみらいエンビジョンはThoughtSpotの販売代理店です。
ThoughtSpot

ThoughtSpot(ソートスポット)は、誰でも気軽に使えるBIツールを目指した製品です。特別なスキルを必要とすることなくキーワード検索やデータ分析をすることができ、分析結果はダッシュボードで確認することができます。
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