あなたのExcel業務を劇的に変える!~データ分析ツール「Alteryx」で業務効率化とその先へ~

  • AI
  • Alteryx
  • レポート

最終更新⽇:

掲載⽇:

 皆様、日々の業務でExcelを使ったデータ集計やレポート作成に、このようなお悩みはありませんか?

数時間のコピペ作業:毎月、複数のファイルからVLOOKUPでデータを突き合わせるだけで半日が過ぎる。
PCのフリーズ:巨大なデータを開くたびに画面が固まり、処理が終わるまで祈るような気持ちで待っている。
マクロのブラックボックス化:前任者が作った複雑なマクロ。修正したくても、もはや誰も中身を理解できない。

これらの課題は、個人のスキルの問題ではなく「ツール(Excel)の限界」かもしれません。今回はセルフサービス型データ分析プラットフォーム「Alteryx(アルテリックス)」で解決し、業務効率化、更にはより高度なデータ分析にステップアップする方法をご紹介します。
(2026年1月20日(火)開催ウェビナー「あなたのExcel業務を劇的に変える!~データ分析ツール「Alteryx」で業務効率化とその先へ~」の内容をもとにご紹介いたします。)

業務効率化における課題

 社内での業務においてほとんどの方はExcel等を利用していることかと思います。データの管理もデータベースではなくExcelで行っているところもあるのではないでしょうか。またデータベースでデータを管理するようになっていても、そのデータを利用する際にExcelファイル、CSVファイルで出力し、その後加工して利用するということもあるかと思います。データの加工は手作業での実施からExcelマクロなどを利用して行っているケースなど、さまざまなケースがあると思います。各種データから業務で必要とされる様々な資料の作成を行う必要がありますが、この資料作成のためのデータ加工処理に多くの時間を取られていませんか。

 こういった手作業で行っていた業務は、単純な作業や毎日の繰り返しの作業に、たくさんの時間と人手がかかっており、更に業務が属人化してしまって特定の人がいないと作業が進まないというような問題をかかえています。そこで効率化を試みると、手段としてプログラムやツール・アプリケーションといったものを利用して、自動化することで大幅な作業の時間短縮をはかり効率化を目指すかと思います。Excelファイルでの処理であれば、Excelマクロを利用したり、プログラムを利用するのであれば最近ではPythonで、なんて話もよくききます。

 効率化をはかることで既存業務の業務時間削減、定型業務の自動化といった時間面でプラスの効果が見込まれます。特定の人に属人化していたものからの脱却というリソース面でのプラス効果、手作業でおこなっていたことで発生していた細かいミスもなくなるという、データの正確性といった面でのプラス効果がえられます。
今まで費やしていた時間をほかのことをやる時間にあてられるため、当然新たなビジネスチャンスにつなげることもできるでしょう、今まで時間がなくてやりたくてもできなかったことができるようになるかもしれません。

 しかし、効率化を行えばなんでもハッピーかといえば、決してそうではありません。自動化するにしても、開発に思ったより時間がかかる、費用対効果が、、、といった問題がでてきたり、自動化したのはいいけど、そのプログラムを読み解ける人がいなくて結局自動化の担当者がいないと進まなかったり、修正ができなかったりと、手作業の属人化が、自動化ツールの属人化みたいなことになって前と変わらない、なんてことがあったりなかったりではないでしょうか。ミスをなくし、時間を生み出し、さらにその時間を次のビジネスチャンスへ繋げるためには、誰でも・素早く・可視化された状態でデータを扱える環境が必要です。

ノーコードデータ分析ツール「Alteryx(アルテリックス)」で業務効率化

 効率化の際に、どうやって開発工数を抑えて、本当の意味での属人化の脱却といったとことを実現すればいいのか?という悩みの解決方法のひとつとして、エクセル業務の効率化に適したAlteryx(アルテリックス)というツールを説明させていただきます

Alteryxはセルフサービス分析プラットフォームですが、「各組織で抱える」課題に対して対応可能なツールとなっています。各業務で多用されるExcelやAccessと比べ、大量のデータを扱うことができ、様々なデータソースに柔軟な対応が可能です。また、GUIベースであることにより、ワークフローが可視化され属人化しにくく、変化にも強いです。さらに、エクセルマクロや他のプログラミング言語にくらべ学習コストが低く、誰でも使えるツールとなっています。
課題を解決するAlteryx

Alteryxがよく使われるシチュエーションとしては、ExcelやAccessで困っている方が使われるケースが非常に多いです。手作業の繰り返し処理を、簡単にプログラムを組むことなく自動化し、処理が高速化され、そして属人化から解放されます。また、データベースを使われている組織であれば、SQLを駆使してデータを引き出しレポート化しますが、複雑なSQLを組んだりする作業から解放され、レポーティングが自動化できます。
また、空間地図ソフト、いわゆるGISで地理空間分析を行なうような場合にも力を発揮します。そして、データ準備から機械学習まで同じプラットフォーム上で使うことができ、ノンプログラミングで機械学習の恩恵を受けることができます。

Alteryxとは?

 Alteryxは、データに接続後、データを加工・集計、さらには高度な分析を行い、データを作ったりレポートを作って結果を共有するソフトです。
Alteryxを使ったデータ分析の流れを簡単にご紹介します。中心となるのはAlteryxDesignerと呼ばれるソフトウェアです。これを使って、みなさんお持ちの様々なデータ、CSVファイルからデータベースまで接続を行います。そして、データ準備などを行い、さらに空間分析や機械学習モデルを使ったような予測分析などまで使うことも可能です。最終的には、BIツールやレポートなどの形で得られたインサイトを共有していく、というのが一連の流れです。CODE FREEと記載の通りプログラミングを行う必要はなく、300近い種類のツールを組み合わせて分析の内容を構築していきます。
また、組織での連携を強化する際は、サーバー製品を導入することができます。AlteryxServerは、スケジューラによる自動実行やWEB画面からサーバーでの処理の実行などが可能で、組織内で広く使う場合に有用な機能を持っています。

Alteryxとは

特長してGUIを用いたわかりやすいインターフェースが採用されており、ノーコードでデータ処理・分析を行なうことができます。データ分析の専門家がいなくてもデータ分析を始めることが可能になります。操作のイメージは動画にてご紹介します。

 各機能はアイコンの色と形で処理内容を示しており、これにより視認性が良くなっています。また、データの流れがラインで可視化されており、処理の追加や削除も簡単に行なうことができます。また、処理のエラーが発生した場合に、ワークフローのどこで起きているか、何が起きていてその時どのようなデータになっているのか、というポイントがすぐにわかるため、対処も非常に簡単です。また、コメントや画像を自由に追加可能となっており、処理の内容を理解しやすくすることができ、これにより属人化も解消することが可能です。
 このAlteryxのセルフサービス分析を支えるのがコミュニティです。最近Maveryx Communityという名前でブランド化されましたが、40万人以上の全世界のアルテリックスユーザーが登録しており、不明点があれば、いつでも自由に投稿し、返信を受け取ることができます。Alteryx社のアナウンスですが、平均一時間以内に何かしらのレスポンスがつくと言われています。また、充実したナレッジべ―スとソリューションも揃っており、すぐに問題を解決することができます。そして、自己学習ができる教育用コンテンツまで揃っており、アルテリックスを使う上で必須となるオンラインリソースです。

Alteryxの導入事例

導入事例①月末の「数字の不一致」をゼロに(採算管理)
社内各部門で集計している数字を集約して、月末に会社全体の数字、売上、経費、利益といったものを親会社へ報告しています。当時は各部門からあがってきたファイルをExcelのマクロで集計するようにしていました。
課題:月初にシステムから出力した数値も報告されるのですが、各部門の管理しているExcelの計算式が間違っているなどのいくつかの問題により、月末報告数字と一致しないというケースが多発しておりました。
達成できたこと:Excelを使わずAlteryxでデータの紐づけを行う形にして、最終的には、Alteryxの実行ボタンを押すだけで数字の集計が可能になり、月末に親会社に報告していた数字と確定時の数字のズレも少なくすることが実現できました。

導入事例②工数を「72%」削減(データ加工の自動化)
電波伝搬シミュレーション業務の、可視化前の各種データの加工作業をAlteryxを導入して自動化しました。
課題:膨大なデータの手作業での対応に多くの時間を要していた
達成でいたこと:準備差横行数を72%削減(40人日/月⇒11.2人日/月)
導入事例


業務効率化のその先へ

 業務効率化を図り、いままで以上にデータを活用し、会社や組織の業績アップ、品質向上というものにつなげていきたいと誰もが思うところでしょう。しかし業務効率化後も管理・運用面で課題が出てきます。Alteryxなら運用も見据えた業務の効率化が可能になります。
 みなさまが抱える具体的な課題に対し、Alteryxがどのように貢献できるのか、専門技術者がが無料で個別にご相談を承ります。より詳しい機能や導入ステップについては、ぜひウェビナー資料をダウンロードしてご確認ください。また、実際にAlteryxの操作感を体験したい方には、無料トライアルご用意しております。 今すぐ行動を起こし、データが導くビジネス成長の未来を、Alteryxと共に掴みましょう。