【書籍発売】
Alteryx初心者向け書籍「Alteryxではじめるデータ分析入門」
~迅速なデータ処理&分析が企業のDX化を成功に導く!~

2022年08月31日

京セラみらいエンビジョン株式会社

京セラみらいエンビジョン株式会社は、Alteryx ACE認定およびDesigner Expert資格保有の著者による日本語初のAlteryx入門書を発売いたしました。

本書は、Alteryx初心者向けの書籍として、体系的にAlteryxを学習できる入門書となっております。

内容は、Alteryx Core 認定レベルの内容を網羅するとともに、実際に企業内で運用する際に必要な、マクロ、分析アプリなどの実践的な内容まで含んでおります。 また、書籍内で作成・紹介しているワークフローについては、ご購入いただいた方を対象にサポートサイトにて自由にダウンロードできるようになっております(巻末のパスワードが必要となります)。

20220831_01.png

■書籍概要

著者:梶谷明正&京セラみらいエンビジョン株式会社
出版社:株式会社インプレス
出版形態:Amazonプリント・オン・デマンド
定価:6,600円(税込)

ご購入ページはこちら

※Amazonへ接続します

■目次

1. Alteryxとは
2. ワークフローの作り方
3. ワークフロー作成の流れ
4. 最低限知るべきツール
5. 定番ワークフロー
6. 分析アプリ(Analytic App)
7. マクロ入門
8. 自己学習
9. ワークフロー開発の鉄則
10. おわりに

■各章の内容について

1. Alteryxとは
Alteryx Platform全般について学んでいただきます。Alteryxでできること、製品概要、そしてAlteryx製品の中核をなすDesignerについて詳細な解説を行います。

2. ワークフローの作り方
簡単なワークフローを作成する方法をご紹介します。これを通じて、Alteryx Designerの使い方、ワークフローの作り方の概要を解説しています。

3. ワークフロー作成の流れ
データ分析を行う上でデータ処理を行っていきますが、Alteryxでデータ処理・分析を行う上で利用可能なツールにどのようなものがあるか、データ処理のステップに応じて利用可能なツールの種類、概要を解説しています。

4. 最低限知るべきツール
Alteryxは250以上のツールを持っていますが、それを最初からすべて覚えるのは困難なことです。また、データ処理・分析を行う上で頻繁に利用するツールは250種類のうち限られた数に絞ることができます。ここでは、初心者が最低限覚えておくべき27のツールの詳細を解説します。

5. 定番ワークフロー
データ処理・分析を行う上で、よく使われる定番のロジックについて4つ解説します。

6. 分析アプリ(Analytic App)
Alteryxを運用する上で、Designerに慣れていない方のために分析アプリという形式でUIを持たせることが可能です。初心者向けには若干難易度は高いかもしれませんが、Alteryxでこのようなことができるということを学習いただければと思います。また、分析アプリは、Alteryx Serverを導入した際にも非常に有用な利用方法となります。

7. マクロ入門
複数のツールをまとめて新たなツールを作り出すマクロについて、マクロの概要、簡単なマクロを作ることを通してマクロの作り方を解説しています。初心者向けには若干ハードルが高いですが、脱初級を目指して学んで頂きたい内容となります。

8. 自己学習
Alteryxはセルフサービス分析ツールということで、自己学習できるためのリソースがオンラインに豊富に準備されています。ここでは、そのようなリソースを使った自己学習の方法について解説します。

9. ワークフロー開発の鉄則
データ処理・分析行うにあたり、Alteryxは自由にワークフローを作成することが可能です。その分初心者の方は迷ってしまう部分もあるかと思います。ワークフローを作成する上での方針について、抑えておくべきポイントについて解説します。

■京セラみらいエンビジョンについて

会社名:京セラみらいエンビジョン株式会社
所在地:〒108-0073 東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル
代表者:代表取締役社長 金 炯培
設立:2011年(平成23年)4月1日
URL:https://www.kcme.jp/

京セラグループである京セラみらいエンビジョンは、「モバイルとICTを融合した最適化ソリューションを核に格差なく住み続けられるまちづくりに貢献するグローバルカンパニー」を目指し2011年より事業を開始しました。情報革命の基盤となるMobile Internet、AI、IoT、Big Data、仮想クラウド分野はもちろん、さらにその各分野を細分化した5G、SDN、NFV、GPON、関係するエンジニアリングまで、幅広く事業を展開しています。私たちは地方創生SDGs官民連携プラットフォームに加盟し、SDGsの達成に向けて取り組んでおり、SDGs「住み続けられるまちづくり」の実現を目指しております。

※京セラみらいエンビジョン株式会社は、
アルテリックスパートナーのレベル最上位 ALTERYX PREMIER PARTNERです。

京セラみらいエンビジョン運営の無料技術情報サイト「TECH BLOG」
https://newssdx.kcme.jp/category/analytics/alteryx

■報道関係お問合せ先

京セラみらいエンビジョン株式会社 広報
電話:03-3455-4119
メールアドレス:public-relations@kcme.jp

※文中に記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

ニュース⼀覧に戻る